名古屋モスクご利用の皆さま、アッサラームアライクム

日本政府は20日、これまでの染拡大防止の方針を続けることが必要であるとの専門家会議の提言を受け、「 換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なるような場を避ける行動を、引き続きお願いいたします 」と発表しました(厚生労働省「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」より)。

したがいまして、名古屋モスクでの集団礼拝および集会の自粛を、期限を設けずに今後も継続することといたします。状況の改善が見られた際には、集団礼拝および集会の再開をお知らせいたします。
ご不明な点がありましたらメールにてご相談ください(お電話での問い合わせはご遠慮ください)。
info@nagoyamosque.com

なお、金曜日の集団礼拝はモスク以外でも、小さなグループで行うことができるとの見解があります。以下は在日モスク・イスラーム組織代表らの協議による自粛要請文書 (3月19日付、作成者:サリームッラフマーン・ハーン博士/アキール・シディキ/サイード佐藤) からの引用です 。
「金曜集団礼拝は、各自がそれぞれの場所で行う。多くのイスラーム学者により、金曜集団礼拝は3名以上で成立するとのファトワがある。各自が金曜集団礼拝を行う上での便宜として、ここにフトバ(説教)の短縮版を添付する。」
アラビア語、 英語、 ウルドゥー語、 日本語