名古屋市公立高等学校の生徒さま方が、SYM(ヤングムスリムのためのスペース)に参加されました。以下にその様子をお知らせします。
日時:7月14日(土)5時~6時30分
場所:名古屋モスクコミュニティルーム
参加者:日本人高校生4名 ヤングムスリム男子3名 女子3名

この日は、名古屋市公立高等学校教員の引率で、4名の日本人高校生がモスク見学にいらっしゃいました。モスクからイスラームのご紹介をした後、同世代のムスリムが集まるSYMにご参加いただき、自然な交流のひと時を過ごしました。
全員で輪になってお話をしている間は緊張している面持ちも見られましたが、後半、通常のSYMらしく男女別に分かれてからは打ち解けた雰囲気で、男子は布のボールで室内サッカーを、女子は心理ゲームをして楽しみました。ムスリムと言っても、日本人と変わらない普通の高校生・大学生であることを知っていただく良い機会になりました。
 

※2014年から活動してきた「中高生の会」は、今年3月から「SYM 名古屋モスク」として、モスクが全面的にバックアップしています。中高生はもちろん、大学生あるいはそれと同年代のヤングムスリムにとっても居心地のいい場所を提供することを目指します。
ヤングムスリムの皆さんは、毎週土曜日午後5時から6時半まで、モスク裏のコミュニティルームにお集まりください。第一土曜日にはお茶やお菓子の用意もあります。

※引率の教員からいただいた感想はこちら