愛知県公立高等学校の生徒さま方をお迎えして、モスクに集うヤングムスリムとの交流会を開きました。
日時:8月2日(金)2時半~4時
場所:名古屋モスク4階礼拝室
参加者:日本人高校生34名 ヤングムスリム6名

モスク訪問の前に日本人高校生からいただいたイスラームのイメージには、次のようなものがありました。
・男の人が女の人を支配している
・黒くて暗い(2名)
・肉を食べない、豚肉を食べない(3名)
・少し怖い、怖い、大変(8名)/・危険なイメージ
・イスラム国と関係深そう/・過激派、一部過激派がいる、過激派が本当に過激(4名)
・断食など規則が厳しくて大変そう(8名)/・女性は暑そう、断食きつそう(2名)

上記のようなイメージを抱いていた日本人高校生に、まずモスクから、18億人18億通りの理由やイスラームのルールの特徴をお話して、ムスリムが平和を望んでいることをお伝えしました。その後、日本人高校生からヤングムスリムへの質問タイムを持ちました。一部を紹介します。
Q:断食はつらい?
 A:慣れちゃうと普通 /喉は渇くけどお腹はすかない
 A:ワクワクして今年はどんな企画をしようかと楽しみ
Q:好きな言葉は?
 A:サブル=忍耐/サラーム=平和
 A:「宗教には強制があってはならない」(クルアーン2章256節)
Q:他の宗教をどう思う?
 A:それぞれの宗教がそれぞれの考えを持っているから個人の自由でいい/否定的ではない
 A:カトリック系の高校なので毎朝お祈りの時間があるが不快ではない
Q:宗教をやめるって考えたことは?
 A:幼い時から親の姿を見て育ってきたしムスリムの友達もいるから、やめようと思ったことはない
 A:イスラームを理由にからかわれた時にやめようと思ったが、やめる前にどういうものか知っておこうとクルアーンを読んだら意外と良かった、今は楽しんでムスリムやってる

以下は参加したヤングムスリムからの感想です。
・参加者34人中17人がイスラームのこと怖いって思っていたと答えたことに驚きました。でも、参加者の1人がその後、インスタのストーリーに「イスラームの人たちの偏見が無くなってもっと暮らしやすくなればいいな」って投稿しているのを見て本当に本当に嬉しかったです。(高3男子) 
・事前アンケートでは、ムスリムへのイメージが悪かったようですが、今回の会の後で 皆さんのイスラームへのイメージが良くなったと聞き、嬉しかったです。(大1女子)
・イスラームについて いろいろなことを交流し、理解しあうことができたことがとても良かったと思います。(中3男子)
・みなさん さいしょはきんちょうしていたけど 心を開いてくれたのでうれしかったです 。(中1男子)
・イスラームへの悪いイメージを大半が持っていましたが、交流会を通じて最後にはイスラームへのイメージが変わったと言ってもらえて嬉しかったです。(高3男子)

思いを言葉にすることは難しいけれど大事なこと。勇気を出して意見を言ってくれた参加者のみなさん、お疲れさまでした。立派なダアワでした。

※日本人高校生からいただいた感想はこちら