2014年12月11日(木)~12日(金)

モスク代表を含め9人のムスリムが、飛騨高山ムスリムフレンドリープロジェクトのモニターツアーに参加しました。
ハラール認証にこだわらない、自然体でのおもてなしをコンセプトに旅程を組んでいただいたこともあり、難しく構えずにムスリム受け入れをしていただけたことを感謝します。
以下のとおりご報告いたします。

参加者
マレーシア人2名 インドネシア人2名 パキスタン人1名 日本人1名 パキスタン&日本のハーフ3名

一日目
イベント: 飛騨刺し子縫い体験 /古い町並散策 /高山祭屋台会館見学 /高山市副市長を表敬訪問
食事: 天ぷらそば(味の与平) /ハラールチキンを使った会席料理(旅館田邊)

※ズフル・アスルは昼食をいただいたお座敷で行いました。
屋台会館では英語のガイドさまにご案内いただきました。
旅館では浴衣を選べるので、女性参加者は好みの色柄を楽しみました。せっかくの温泉は大浴場のみで貸切風呂がなく、お部屋のユニットバスで我慢した方もいて残念がっていました。
夕食はハラールチキンを使った朴葉味噌焼きや水炊きをいただきました。モスク代表は「温泉に来て肉を食べるのは初めて」と感動していました!

DSC_0553 14 (1095) 高山2 高山5

二日目
イベント: 朝市散策 /新穂高ロープウェイ乗車 /平湯温泉スキー場にてソリ体験
食事: 朴葉味噌(旅館田邊) /ハラールチキンの唐揚げを含む会席弁当(奥飛騨ガーデンホテル焼岳)

※金曜日なので、昼食をいただいたホテルのお部屋でジュムア礼拝を行いました。男女別に2部屋ご用意いただきましたが、フトバやジャマートの都合上1部屋のみ使用しました。必ずしも男女別でなくても、前後列に分かれて同じお部屋で礼拝できることをお伝えしました。
昼食にはおいしそうな飛騨牛が用意されていましたが、ノンハラールのためいただけず残念でした。鶏肉はハラールでというオーダーだったために、肉類すべてがハラールでなければならないことはご理解いただけなかったようです。それでもハラールの唐揚げを参加者全員喜んでいただいていました。
ロープウェイ途中駅には礼拝室があるそうですが、時間の関係で見学できなかったのは残念でした。ロープウェイもソリ遊びも、マレーシアやインドネシア出身の参加者にとっては貴重な体験。寒さを忘れて初めての雪遊びに興じていました。

14 (1222) DSC_0662 高山4 14 (1224)