イスラーム教の聖典クルアーン(コーラン)にはこうあります。
【人を殺した者、地上で悪を働いたという理由もなく人を殺す者は、全人類を殺したのと同じである。人の生命を救う者は、全人類の生命を救ったのと同じである。】(食卓章5:32)

日本人お二人の方が拘束された事件に、深い悲しみを感じています。
このような卑劣な行為は、イスラームにおいて明らかな犯罪であり、世界中のイスラーム学者やイスラーム団体がテロ組織ISIL(アイシル)に対して厳しく非難してきたものです。

彼らは、平和を愛するイスラームの教えに真っ向から反し、世界中の善良なムスリム(イスラーム教徒)に対する偏見や差別を助長し、世界に憎悪を広げるという、イスラームの教えとはまったく逆の行いをしています。

私達は、親愛なる日本の皆様方と共に、一刻も早いお二人の無事の解放と帰国を、心からお祈りいたします。

<2015年2月1日追加>
テロ組織ISIL(アイシル)の残虐な犯罪により、日本人お二人の方の尊い命が奪われたことに、無念の極みと言い表せない深い悲しみを感じています。
犠牲になられたお二人に哀悼の意を表し、ご遺族の方々に謹んで心からお悔やみ申し上げます。

人命と平和を尊重するイスラームの教えに反する残虐な行為は、強く非難されるべきであり、日本国内に限らず世界中のムスリムやイスラーム団体から、非難と憤りの声があがっています。

テロ組織の非道な行いにより、日本の皆様と日本に住むムスリムとの温かい友好関係が損なわれることがないよう心より願います。

また、テロ組織の生み出す偏見によって、罪のないムスリムの子どもたちが暴力や言葉で傷つけられることがないように願っております。

そして、歴史的に築かれてきた日本とイスラーム諸国との友好的な関係が、このテロ組織により崩されることなく、世界中に平和が実現することを祈念いたします。