2015年11月13日(金)
ジュムア(金曜礼拝)の後で、税関の方にお話をしていただきました。
名古屋税関から、3名の職員の方がお見えになりました。お話しいただいた内容は以下の通り。
・近年、航空機旅客による覚せい剤をはじめとした不正薬物の密輸が増えている。不正薬物の犯罪組織は、知人など様々な人間関係を利用し、海外旅行のプレゼント、高額の報酬などを誘い文句に「運び屋」になるよう誘うケースがある。外国で、他人から預かった荷物でも、自分が携行した荷物については責任を問われる。不正薬物の密輸は重大な犯罪であり、法律により厳しく罰せられることから、不審な荷物は絶対に預からないように注意が必要。
・税関では、不正薬物、商標権侵害物品、テロ等に関する情報収集を受け付けている。「おかしいな?」「誰にも相談できない」「もしかしたら?」と思った際は、以下に連絡を。
税関密輸ダイヤル(無料の電話): 0120-461-961
Email: nagoya-chosa-johokanri@customs.go.jp
紙芝居風の説明や英語併記のチラシ配布など、日本語が堪能でない外国人にも理解しやすいようお気づかいいただきました。知らないうちに犯罪に巻き込まれることを防ぐために、大切な注意喚起でした。
ありがとうございました。