一昨日、とても痛ましい事件が起きました。多数の兄弟姉妹が犠牲になったというニュースに、日本に暮らす私たちも心落ち着かず胸が締め付けられる思いでいます。モスクにご心配のご連絡をくださる方々あるいはコメントを求めてこられるメディアの方々に、以下の通りお返事をさせていただきます。

世界中で報道される偏った情報が人々の心に反感や憎悪の種を植え付ける結果になったのだとしたら、これほど残念なことはありません。亡くなられた方々の天国での安らぎと、残されたご家族の心が癒されること、負傷された方々の苦痛が軽減することをお祈りいたします。

ムスリムの交わす挨拶は「アッサラームアライクム(あなたの上に平和がありますように) 」、毎日5回捧げる礼拝の最後にもこの言葉を繰り返します。「サラーム=平和・平安 」という単語を世界中のムスリムは一日に何度も何度も口にします。圧倒的多数のムスリムが日々家族の平和、同胞の平和、世界の平和を願いつつ平安に暮らしています。イスラームへの偏見がなくなりますように。

せめて日本ではあるいは名古屋においてはそうした偏見が広がらないよう、そして日本の方々と良好な関係を持ち続けられるよう努めたいと名古屋モスクは考えます。これからもイスラームに関心のある方々のご見学、教育機関への出張講義や各種団体での講演を積極的にお引き受けいたします。ご希望がありましたら、名古屋モスクまでお問い合わせください。

【 災難に遭うと、「本当にわたしたちは,アッラーのもの。かれの御許にわたしたちは帰ります。」と言う者、
このような者の上にこそ主からの祝福と御恵みは下り,またかれらは,正しく導かれる。】
(クルアーン2章156~157節より)