ヤングムスリムの集まるSYMに、中京大学の学生さま方をお迎えして、交流会を開きました。
日時:7月20日(土)6時~7時
場所:名古屋モスクカフェ
参加者: 中京大学教員と学生 6名 ヤングムスリム6名

6月にモスク見学に来られた大学生の方々が、同世代のヤングムスリムに会うため、モスクを再訪されました。SYMの参加者と一緒にお茶とお菓子をいただきながら、質問や意見の交換の時間を持ちました。交流会が終わってもまだまだ話し足りないようで、モスク近くのハラールレストランで9時過ぎまで語り合っていました。

交わされた会話の一部を紹介します。
Q:ムスリム→大学生:イスラームに興味を持ったきっかけは?
 A:信じるものがある人はどういう生き方をしているか知りたかった
 A:ISの事件で悪い印象があったが世界史の授業で中東に興味を持った
 A:一日5回も平和を祈っているムスリムはキリスト教よりすごいと思った
Q:大学生→ムスリム:学校で困ることは?
 A:カミングアウトのタイミングが難しい(学校帰りにラーメンに誘われると断るのに苦労する)
 A:ISのニュースが嫌、そのせいで怖がられるのではないかと思うと公言しにくい
 A:小学生の頃はいじめられても反論できなかったが今は説明できる、行動で示すようにしている
Q:ムスリム→大学生:ISの報道があった時イスラーム怖かった?
 A:イスラム国っていう国があると思った、まんまとISの戦略に乗ってしまった
 A:興味を持って調べていくうち友達がISに殺される夢を見た
 A:ISをきっかけにイスラームを知ろうとする人が増えていくはず
Q:大学生→ムスリム:普段お肉は食べる?
 A:業務スーパーでブラジル産のハラール肉が売っている
 A:安心して買ったお菓子に「豚」の表示があると悲しい
 A:ファミレスでいつも食べていたメニューがベーコン入りに変更されてショック
Q:先生→ムスリム:キリスト教会では思春期の若者が来ないと聞くがモスクではどうか?
 A:同じ境遇の友達に会えるからモスクに来たいと思える
 A:モスクには何も隠さずすべてオープンにできる仲間がいる

     

以下は参加したヤングムスリムからの感想です。
・交流会の最後に、ムスリム怖くないわ、と言ってもらえたのが嬉しかったです。(高3男子) 
・僕たちが他の宗教をどう思っているのかという普段されないような質問をされてとても新鮮でした。(高3男子)
・イスラームの挨拶を体験してもらったら「カッコいい!」と言ってもらえたのですごく嬉しかったです。ムスリムとして生まれてよかったなと改めて思いました。(大1男子)
・貴重な経験で答える側も様々な事を学べました!(18 才男子)
・ヤングムスリム達の経験や気持ちをシェアする事によって、ムスリムは一般の人と変わりないという事を皆さんに理解して頂けて良かったです。(20才男子)

思いを言葉にすることは難しいけれど大事なこと。勇気を出して意見を言ってくれた参加者のみなさん、お疲れさまでした。立派なダアワでした。