名古屋モスクには、 SYM(Space for Young Muslims )というヤングムスリムの集まるスペースがあります。コロナ禍で集会ができない中、オンライン上でのダアワの機会がありましたのでご報告します。

・名古屋外国語大学RINGSイブニングセミナー:「ムスリム住民との『つながり』を通して多文化共生を考える」」
日時:1月14日(金)16時45分~18時15分
場所:名古屋外国語大学名古屋駅キャンパス
セミナーでは、愛知県立大学客員共同研究員の基調講演に続いて、 SYMメンバーの1人が 討論者としてヤングムスリムの現状を報告しました。コロナ禍であることを鑑みてのオンラインでの発表でしたが、日本に暮らすヤングムスリムの現状を知っていただく良い機会となりました。
※当日の詳細は、RINGSホームページ「活動報告」

・アジア競技大会を活用した地域活性化ビジョン関連事業:愛知大学学生との交流会
日時:1月28日(金)15時30分~16時30分
2026年に開催されるアジア競技大会に向けた愛知県の事業の一環として、 大学生とのオンライン意見交換にSYMメンバー4人が参加しました。日頃の食生活や礼拝・断食についての質問に対して、具体的な経験を交えての回答はわかりやすく、 大学生らの誤解が解消されたことを期待します。
※当日の詳細は、愛知県ホームページ「愛知大学の学生が県内在住のムスリムの学生とオンラインで交流します 」