DSC_0406聖霊高等学校生徒さま方のモスク見学に、9名の中高生ムスリムが同席しました。以下にその様子をお知らせします。
日時:6月20日(土)2時10分~4時
場所:名古屋モスク2階礼拝室 (アスル礼拝後3階へ移動)
参加者:男子3名 女子6名

前半は、いつも通りモスクからイスラームのご紹介をしました。イスラームとは何かという概論から過激派についての各論までお話して、日本人が抱きがちな誤解を解く努力を中高生ムスリムに見てもらいました。
後半の質疑応答の時間では、次のような質問に中高生ムスリムが自分たちの言葉で答えてくれました。
DSC_0441・学校での礼拝はどうするのか
・お菓子を買う時はどうするのか
・豚肉以外に食べられないものはあるか
・プールに入るときはどうするのか
・服装の決まりはあるのか
・ファッション雑誌を読んだりするのか
・スカーフはどうやって巻くのか など

同世代のムスリムとノンムスリムが交流できた有意義な機会となりました。
以下は参加した中高生ムスリムの感想です。
・みんな思ったよりフレンドリーで楽しかった。場の雰囲気がしゃべりやすい感じで良かった。(中3女子)
・イスラームに興味がないと思っていたので、積極的に質問してくれてびっくりした。私にとってもいい経験になった。(高1女子)
・質問の内容にびっくりした。(高1女子)
・はじめは年上なので緊張して心配だったけど、とてもフレンドリーだった。私たちのことを知ってもらえて良かった。またこういう機会があるときは是非参加したい。(中3女子)
・礼儀正しい生徒たちだった。よく理解してくれて良かった。(高3男子)
・キリスト教系学校だから何か違うかと思ったが、意外と普通だった。(高1男子)
・本当のイスラームをわかってもらえてうれしかった。誤解している人たちに伝えてほしい。(中2男子)
・自分の知らないことが聞けて、もっと知りたいと思った。 聖霊高校の方々はとても礼儀正しく、また、楽しく話せてよかった。宗教というか、そういう知識があると、イスラームの話を聞いていても、わかってもらいやすいのかなと思った。またこういう機会があれば、参加したい。(高1女子)

聖霊高等学校生徒さま方の感想はこちら