English
イスラームの聖典クルアーンにはこうあります。
【人を殺した者、地上で悪を働いたという理由もなく人を殺す者は、全人類を殺したのと同じである。人の生命を救う者は、全人類の生命を救ったのと同じである。】(食卓章5:32)

この度のテロ事件により、たくさんの尊い命が奪われたことに深い悲しみを感じ、犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。

ISはイスラームを自称する組織ですが、彼らが正当化する行いは平和を愛するイスラームの教えに反しています。このような非道はイスラームにおいて明らかな犯罪であり、世界中のイスラーム学者やイスラーム団体がこれまでも厳しく非難してきました。これによって、イスラームに対する偏見や差別が助長され、世界中にに憎悪が広がることは避けなければなりません。

日本の皆さま、どうかISをイスラームと混同することのありませんよう。クルアーンとハディース(預言者の言行録)に従うムスリムなら、誰もISに賛同する者はおりません。皆さまと日本に暮らすムスリムとの温かい友好関係が損なわれることがないよう心より願います。

メディアの方々へ、ISと一般のムスリムとは無関係であることをご理解ください。様々な報道機関からコメントを求められていますが、私たちも皆さまと同じ思いです。私たちもISを卑劣で残虐な許しがたい集団だと思っています。ISと混同させるような報道はお控えください。日本の皆さまの不安を煽るような報道をおやめください。日本に暮らすムスリムの子どもたちは苦しんでいます。助けてください。

ムスリムの方々へ、ISの行動を正当化する要素はイスラームにはどこにもありません。正しいイスラームを伝えることで、偏見や誤解と戦うことがジハードです。差別やいじめから子どもたちを守っていきましょう。そして世界の平和を祈願しましょう。