町内の方々のご好意で、2つのイベントに参加する機会を得ました。モスクに集うムスリムを町内の一員として親しく受け入れてくださることに感謝いたします。以下はそのご報告です。

2017年2月18日(土)
マーブル染め_170220_0001マーブル染め_170219_0022コミュニティセンターにて、子どもたち7名とその保護者らが町内の大勢の親子に混じり、マーブル染め体験をしました。好きな色の絵の具を何色か選んで溶液に落とし、かき混ぜてマーブル模様にしたところに、石やハンカチを浸して染めていきます。じっくり色を選ぶ子、時間をかけずに進めて行く子と、模様作りにもそれぞれの個性が感じられました。最後まで残って何度もやらせてもらう子もいて、皆がそれぞれに楽しんでいました。

2017年3月1日(水)
DSC_0854DSC_0822モスク近隣の茶道教室の先生よりお招きいただき、高校生大学生を含む9名で参加しました。お茶席には、お雛さまの絵に「桃花笑春風」の賛を入れた掛物があり、また薄桃色の花が飾られて、春の風情が感じられるしつらえでした。参加者は、お茶をいただく客と陰点てする役とを交代で体験しました。紅梅の練り切りも色鮮やかなお干菓子もどちらも美しく、お抹茶の香りも良く大変おいしかったです。日本の文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。