3月18日(日)
SYM とは、Space for Young Muslims の頭文字を取ったもので、中学生以上のヤングムスリムが交流できる場のことです。年齢が上がるにつれてモスクから足が遠のくヤングムスリムは少なくありません。彼らが学校や家庭で出会う困難や葛藤を乗り越えるためには、同じアイデンティティを持つ仲間を得ることが大切と考え、名古屋モスク・岐阜モスクの大人たちがその活動を応援しています。

この日は、名古屋モスク・岐阜モスクの合同企画としてSYM 祭を行いました。岐阜モスクの大人たちの協力のもと、名古屋モスクに集う10人のヤングムスリムがスタッフとして活躍してくれました。慣れない手つきでハンバーガーや焼きそばを作ったり、大阪から参加のヤングムスリムに助けられてたこ焼きを焼いたり、体験コーナーでは初めての茶道や空手に挑戦するヤングムスリムのお手伝いをしたり、筋トレのブースでは自分たちも一緒になって盛り上がったりしていました。
初めて会う人も久しぶりに会った人も、楽しい時間を過ごす中で仲良くなれた貴重な一日でした。

以下はスタッフとして活躍してくれたヤングムスリムの感想です。
・とても楽しくて良かったです! (高2男子)
・これから毎年SYM祭をしたいと思うような良いイベントでした。(高3男子)
・同年代ムスリムと繋がれとても充実した一日にすることができました、ありがとうございました!(高2男子)
・楽しかったです!(高3女子)
・各地から来たヤングムスリムと交流をし、とても貴重で楽しい時間を過ごす事ができました。(高2女子)
・色々なヤングムスリムと交流ができとても嬉しかったです! 楽しい一日を過ごせて良かったです、ありがとうございました。(中3女子)
・各地のムスリム達との交流が出来、とても良い時間が共有できました。これからもこの様な交流が続いてほしいです。(高3男子)
・とても楽しかったし、成功して良かった。次のSYM祭が楽しみ!(高1男子)
・同年代のムスリム同士ならではの共通の話題でとても盛り上がりました。(高1男子)