Eid Mubarak!
6月5日、ラマダン明けのイード礼拝を、名古屋市公会堂にて行いました。2000人を超すムスリムが集まり、イードをお祝いしました。

礼拝の前にはSYM名古屋モスク(名古屋モスクに集うヤングムスリムの会)の有志がモスクからのメッセージをアラビア語・英語・日本語で代読しました。ラマダーン中イフタールの用意や後片付けに労力を費やしてくれた大勢の兄弟姉妹たちに感謝する一方、一部のムスリムによる迷惑行為がモスクと近隣の方々との関係を悪くしている事実も伝えられました。私たちムスリムのせいで誰にも迷惑がかかりませんように。私たちムスリムが日本や世界のために善行を重ねられますように。イスラームが本当は美しい宗教であることを、ヤングムスリムたちに示すことができますように。

礼拝の後のイマームのフトバは、今回もアラビア語・英語・日本語で行われました。ラマダーン月が終わっても奮闘努力は続けられるべきであること、今日ここでイードを祝えるバラカに感謝すること、周囲に迷惑をかけてはいけないことが語られ、最後にシャウワル月の断食が奨められました。

礼拝をきちんとできた子どもたちには、モスクからお菓子がプレゼントされます。今回も中高生ムスリムのお兄さん達がお手伝いをしてくれて、小さな子どもたち一人一人に「イードムバーラク」と声をかけながら、お菓子を配布していました。アッラーからのご褒美がたくさんありますように。

  

なお、本日集められたザカートルフィトル(浄めの施し)は、全額パレスチナに送るよう手配されました。困難な状況にある兄弟姉妹たちの支援に役立ちますように。