名古屋モスクご利用の皆さま、アッサラームアライクム

2月末に金曜礼拝を中止して以来、半年が過ぎました。日本政府からの緊急事態宣言は5月中に解除され、愛知県独自の緊急事態宣言も先月中に解除されました。
そこで名古屋モスクでは、このページの最下部に記した条件で金曜礼拝の再開を決定しました。参加される方は、条件を熟読してください。

※なお、収容人数をできる限り抑えるために、以下の点を先にご確認ください。
・ご家庭や学校、職場で金曜礼拝ができる方は、各自の場所で行ってください。
・金曜礼拝は成人男性に課された義務ですが、女性や子どもや病人はこれを免除されます。義務に該当しない方の来所はご遠慮ください。

【害を与えることも、害に対し害で応ずることも禁じられている】 イビンマージェ、アフカーム17:ムヴァッターアクディヤ31 (40のハディースより)
【 アブドッラー・ビン・アッバースは伝えている 。
彼は雨天の日ムアッジンに「あなたは“アッラー以外に神はないと証言し、ムハンマドはアッラーのみ使であると証言します”と言った後続けて“礼拝に急いで集れっ”と言ってはならぬ。(その代りに)“あなた方の家で礼拝を挙行せよっ”と言え」と言った。彼(伝承者)は「人々はそれに対して不満の意を表明した」と言った。イブン・アッバースは「諸君はそれに驚いているのですか。アッラーのみ使い、その方は私よりはるかに立派な方ですが、その方がそのようにされたのです。金曜日の礼拝は確かに義務ではあるが、私はあなた方に強いて家を出てすべりやすいぬかるんだ道を歩かせるのを好まないのです」と言った。 】ムスリム伝承

お問い合わせはメールにてお願いいたします。
info@nagoyamosque.com

______________________________

再開日:9月11日(金)
礼拝開始時刻と場所(3回に分けて行います):
①12時半  モスク2階・3階・4階  
②13時   コミュニティルーム
③13時半  モスク2階・3階・4階

再開の条件:
・適切な間隔を保つため、各礼拝場所には収容人数の制限を設けることをご了承ください(礼拝室によりますが、それぞれ20人程度となります)。
・マスク着用と入室時の検温、手指消毒にご協力いただけない場合は、入室をお断りします(クラスター発生時に備えて、利用者名簿への記入もお願いします)。
・入室時に上記条件を確認しますので、 礼拝開始時刻後の途中入室はできません
(礼拝中は入り口を施錠しますので、遅れてきた方は次の礼拝が行われる場所にてお待ちください) 。
・各礼拝室には礼拝開始時刻の30分前から入室できます( 通行の邪魔になりますので、道路上に立たず、中でお待ちください) 。
・長時間の三密状態を防ぐため、フトバは10分間のみ礼拝は5分以内に終わります。礼拝終了後は速やかに退室してください ( 通行の邪魔になりますので、道路上に立たず、速やかに解散してください) 。
・ 発熱症状がある方や体調不良の方および2か月以内に海外渡航歴のある方、またモスク利用条件に反した場合はモスクのご利用をお断りします。